2020/06/03 15:35

こんにちわ!ミュージアムグッズのCHUPROです。

今日は動画を用意しました。このグッズ、いつも木製と間違われたり、

3Dプリンターで作っていると思われるんですが、素材は「紙」です!



つくりたい土器を見ながら、こつこつと紙のカットラインを設計し、

カットして、巻いてつくっています。誤解されがちなこのグッズを

紹介したくて動画も撮りました!

巻き巻きしてできた土器はちっちゃくて、カワイイ~!

特に博物館の学芸員さんにウケがいいグッズです。

ひたすら巻き巻きするだけなので、16倍速にしています。ではご覧ください、どうぞ!


このシリーズ今では

弥生土器、古墳の土器、古代エジプトの土器、古代メソポタミアの土器(アップまだ)

があります。そしてそれぞれにブックマークとキーホルダーのタイプがあります。

しおりとして使うと、土器が本の外に垂れて飾りとなります。





いずれも台紙から取外し可能で、ストラップやキーホルダーとしても使えるようにしました。

土器は持って帰れませんが、これなら手元に置くことができますよね。

このシリーズを並べると、いろいろな土器があることが分かります。

お気に入りの土器はありますか?