2020/06/16 12:07

こんにちわ!ミュージアムグッズ企画開発のCHUPROです。

できたてほやほやの新商品をご紹介したいと思います。

それは「戦国武将の家紋コースター」




戦国武将には多くのファンがいますが、それは個性豊かな武将の生きざまが

現代にも共感できたり、こうでありたいという理想像になったりするからだと思うのですが、

家紋はまさに彼らのトレードマークでした。ヨーロッパの王家の紋章と違い、日本では家紋は庶民が持つことも許されていたので、

文字が読み書きできない人でも、家紋で人と人との違いが分かったそうです。


家紋によってルーツや意味を知ることができます。好きな戦国武将の生きざまをイメージするには

家紋はいいアイテムなのですが、さらに、一歩すすんで自分の家紋にも興味を持っていただきたいと思いました。

ちなみに、開発者の私の家紋は ↓ 。



もっと複雑で優雅なものをイメージしていましたが(笑)、非常にシンプル!

老舗のロゴマークみたいですが、どうも商売をしていたようです。なんとなくそれが現れている家紋でした。

武将が使っていたモチーフは多くが共有されていたみたいですので、共通点の多い家紋をお持ちの方も

いらっしゃると思います。例えば森蘭丸の家紋に使われている「鶴」。これは長寿のシンボルで、

多くの人に好んで使われたそうです。

家紋コースターを通して、自分のルーツにもぜひ目を向けていただけたらと思います!